【目標設定基本ルール①】 期限を明確にすること
まず1つ目は、「期限を明確にすること」 。
1月が年度のスタートである場合、まもなく通期の目標設定をされる機会が来ると思います。
この時に「1年間」で考えるのではなく、その目標は「何年の何月何日までに達成する」と期限を明確に切ること。
これが大切になります。
もちろん、数か月では達成できない事柄もあると思いますので、その場合は大きな目標を「1年間」と捉えたのち、3か月後にはここまで、半年後にはここまで、といった期限を設定するといいでしょう。
【目標設定基本ルール②】達成未・達成が明確な目標にすること
2つ目は、「達成未達成が明確な目標にすること」
例えば新規開拓をするのであれば、
〇年〇月〇日の時点では、
・どのエリアで
・どの商品で
・どんな状態になっていれば達成と言えるか
ということを本人はもちろん、誰がみても達成、未達成がわかる目標にしていきます。
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【目標設定基本ルール③】「なぜ・なんのために目標を設定しているのか」にズレがないか確認する
3つ目は、「なぜなんのために目標を設定しているのか」にズレがないか確認すること。
このルールは、「実行することが目標」になってしまうという問題を未然に防ぐためにあります。目標を決めて実行していく中で、いつの間にか「目的」を見失ってしまうことはよくあることです。
例えば、新規顧客の開拓をしていこうという場合。数では達成できたけれども、本来大切にするべきお客様を失っていたり、会社の方針とずれてしまっていたり、なんてこともあります。
他にも、イベントを実施して、何人のお客様を集客するとかっていう目標設定だったとして、そもそもそのイベントの目的は果たせたのか…そうなってしまえば、目標は意味のないものになってしまいます。
せっかく目標を決めて行動するのであれば、達成したい目的にちゃんと向かっている方がいいですよね。
目標を決めたら、最終的に「なぜ、何のためにそれはやることなのか」を丁寧に確認すること。
このひと手間がとても大切なんですよね。
お悩み2つ目:目標設定達成の当事者になれていない
目標はあるけれど「本人に目標を達成したいという意欲がない」という状態。
目標を会社から言われた“ノルマ” として捉えており、自分たちが達成したい目標として意欲的に取り組んでくれない…
意欲がないというと、やる気がないという風に感じてしまいますよね。
そして、やる気がないということは、その社員が「やる気のない人」と思ってしまう方もいるかもしれません。
しかし、その本質は「当事者になれていない」ということではないでしょうか。
目標の当事者になれていない、目標を自分のものとして捉えきれていないのであれば、「意欲を持てない」のは、当然といえば当然かもしれませんね。
皆さんの周りにも「仕事はそんなに頑張れないけれど、ゲームは頑張れる」という人がいるのではないでしょうか。きっとその方にとっては、ゲームが自分ごとになっているのです。
その他にも、「推し活だけは頑張れる」という人もいます。チケットを取ったりグッズを買ったり、推しのために誰から強いられるでもなく、自分がやりたくてやる。推し活が自分事になっているから頑張れますし、バイタリティが出てきます。
つまり、やる気がないというとネガティブに聞こえますが“当事者になりきれていない” というところに、問題があるのです。
それでは、目標の当事者になってもらうためには、どうしたらいいのでしょうか。
「自分で一度考える」これが最も効果的な方法です。
自分で一度考えるといっても、そもそも目標設定するときに、個人に任せている場合もあれば、会社が決めるという場合もあると思います。それぞれの場合でどのように「考える機会」をつくればよいのかをお伝えします。